家庭菜園⑤~終盤です~

家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_15491366.jpg台風も過ぎ去り、一気に秋めいた季節になりました。
家庭菜園もそろそろ終盤です。
 
  ~居間から畑を見下ろす
     台風の影響で、横倒れに~
 






家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_15535927.jpg現在、収穫が最盛期のピーマンくん。
 京みどり という品種。
実は、ここにミニだいこんを植えたのですが、発芽に失敗したため、ホームセンターで最後に残っていた苗を購入。
遅い時期に植えただけあり、収穫が始まったのも8月中頃だったかな。


家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_15574469.jpg2~3日おきにに5~6個収穫できます。






家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_1601648.jpgこちらは、つるなしインゲンの サクサク王子(サカタの種)くん。
我が家で毎年植えているササギのなりがとっても悪いので、急遽植えました。
このインゲン、細くてやわらかくてオススメです。
来年は、もう少し多く植えてもいいかも?




家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_1624813.jpgキュウリは、うどんこ病が始まり、葉っぱを落としていったらこんな状態に!
でも、台風のあとは収穫もあまり望めないので、本日抜きました。

 今年の収穫量:キュウリ 109本 (3株)
           ナス 73個 (8株)

今年は、キュウリに力を入れて、せっせとお世話したので、かなりの数を収穫できました!
食べるのも大変だったけど(笑)
家庭菜園⑤~終盤です~_c0195269_15542724.jpg夏のお天気の良い日は、4本ぐらいをこんな具合に干して、豚肉と炒めると、こりこりの歯触りで、おかずの一品となりました。

台風が過ぎた後、ミニだいこんの種を植えてみました。  気温が低くなってきたけど、うまく発芽するかな?

by afghan25-may | 2011-09-09 16:04 | 2011年 家庭菜園