家庭菜園②~ようやくおひさまが!~

家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_1711442.jpg昨日までの約一週間、札幌は蝦夷梅雨で曇り空の毎日…気温は低いし、おひさまが恋しいなぁ。
と思ってたら、ようやく今日から念願のお日様が!
家庭菜園もどんどん成長しています。

  ~絹さやには、愛らしい白い花が~





家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16293078.jpg今年の絹さやのネットは、自家製?です(笑)
近所のお庭を参考に、麻糸で試してみました。
麻糸をいじっていると、子供の頃、母親が荷造りをしている光景が浮かびます。
うーん、宅急便なんてまだない時代だぁ。


家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16353160.jpg   絹さや、初収穫です。(→)






家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16364731.jpg一番、陽当たりのいい特等席にいるキュウリくん。
ぐんぐんと成長して、花がぞくぞくと付いてきました。
子づるも伸びてきています。




家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16385052.jpg    キュウリも初収穫です。
    浅漬けでいただきました。
    新鮮なキュウリは甘みがあるから不思議です。






家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16401273.jpgなすも順調です。
今年は、2本仕立てでスッキリといこうと思います。
毎朝、花を観察し肥料が足りているか、確認します。





家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16415170.jpg今年、初挑戦のミニかぼちゃ
つるがどんどん伸びてきました。
花もみえますね。 この後、子づるを2本残し、育てていきます。






家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_1643444.jpgこちらは、ミニトマトのアイコちゃん。
晴れた日が続きそうなので、早く赤くならないかなぁ。






家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_1645398.jpgいんげん。
日当たりの悪い所に植えたら、発芽しても育ちが今ひとつだったので、南側に移植。
手前の背の低いのは、初めて植えた さくさく王子 (サカタの種) という品種。
ネーミングがおもしろい。


★今日のおやつ
家庭菜園②~ようやくおひさまが!~_c0195269_16533094.jpg久々に、オーブンを使いチーズケーキを焼きました。
クッキー生地の台で少しゴージャスに。
混ぜていくだけの簡単チーズケーキ。  材料のサワークリームが近所のスーパーでは置いていなくて、困りました。
でも、クリームチーズだけより、さっぱり感があって、子供達には好評でした。

by afghan25-may | 2011-07-19 17:14 | 2011年 家庭菜園