家庭菜園⑤~暑中お見舞い~

家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_16183389.jpg  暑中お見舞い申し上げます
札幌も8月に入り、ようやくこの挨拶が似合う天候になりました。
7月は記録的な日照不足だけあり、曇り空や雨の毎日。
加えて、湿度が高い (札幌人にはきつかった~)
せっかく始まったプール授業も半分は中止でした(涙)

青空が続いたので、ミニトマトもようやく色づき始めました



家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_16262950.jpgさて、このミニトマトですが。
1段・2段は実もたくさん付いていますが…3段目以降は極端に花の付きが悪いんです。
これはやはり、7月の日照不足が原因かと。
周りの方々に聞いても、今年はやはりトマトは今ひとつのようです。

家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_16295121.jpg今年初挑戦のスナップえんどう。1番果です!  
日当たりの悪い場所で健闘中。

家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_1634172.jpg  スナップえんどう集合体。






家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_16315598.jpgササギも花が咲き始め、実が付き始めましたよぉ。
スナップえんどうの横でがんばっているササギくん。
葉っぱが茶色になったり、調子が悪いのはやはり日当たりのせいかな?
家の南側に一番最後に植えたササギは、葉っぱも濃い緑で元気です。


家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_16391976.jpgこちらはキュウリ。
赤で囲った部分は古い葉っぱ
他は子づるから出てきた新しい葉っぱ
キュウリは、4つ苗を植えましたが、そのうち黒さんごが今ひとつで、収穫も極端に少ない。


家庭菜園⑤~暑中お見舞い~_c0195269_17223252.jpg夏涼み2つの苗の調子がいい!
収穫も順調、子づるも続々と伸びてくるので、黒さんごクンは抜きました (ゴメンね)
子づる達にがんばってもらいましょう!




25日間の夏休みは長いようで、短い。  
PTAのことは頭からすっかり抜けて、いろいろとやりたいことはあったのに、残り10日間。
これから主人の実家に帰省して、帰ったら子供達の宿題の仕上げ。
家の中ももう少し片付けたかったけど、暑さでぐったり。  でもこの暑さも明日で終わりのようである。
来週の週間予報に晴れのマークはほとんど見かけない。   朝の配達時は、秋の風で肌寒いぐらいだし…
札幌の夏も終わりかな。

by afghan25-may | 2010-08-06 16:25 | 2010年 家庭菜園