毛糸の靴下 完成

毛糸の靴下 完成_c0195269_16485789.jpgお正月からのんびりと編んでいた毛糸の靴下が完成しました。

『手編みのソックス』 嶋田俊之著より p.4 の A
     ※ボックス型のかかと+引返し編みのかかと底
     ※つま先は両サイドで均等に減らす

    使用毛糸 :リッチモアパーセント №74 2玉
    使用針  :短針 4号 5本針



この本は文字通り、毛糸の靴下だけを集めた本です。
つま先やかかともいろいろな編み方が写真とともに紹介されているので、毛糸の靴下愛用者にはうれしい本です。
初めて靴下を編む私もよくわかりました。  嶋田さんらしいフェアアイルの靴下も載っているので、そのうち挑戦してみたいです。

さて、フェアアイルといえば… 次は2006年の 『おしゃれ工房』 に紹介されていた帽子を編むことにしました。
毛糸の靴下 完成_c0195269_1782312.jpg昨年暮れにシェットランドヤーンを数色取り寄せていたので、スワッチを編んでみました。
でも取り寄せた色では納得がいかず、糸見本からまた新たな色を選び出し、編んでいます。
SHAELAさんの糸見本は、50㎝位の糸を束にして見本に綴じているので、ほどけば2~3段編めるのです。                なので、スワッチの幅が途中から狭くなっています。

毛糸の靴下 完成_c0195269_17191696.jpg初めて編むシェットランドヤーン細い!
比較にベストを編んだリッチモアパーセントと並べてみました 
(上がシェットランドヤーン)
3号針で編んでいますが、 思ったよりごわごわしているんです。
でもスチームアイロンをかけると、フェルトのような感じになってきます。
ちなみに、スワッチはアイロンをかけた後です。

編むのも時間がかかるフェアアイルニットですが、スワッチの色合わせが一番難しいと感じました。
微妙なグラデーションを出すのがけっこう大変だけど、楽しいです☆
そして新たに頼んだ糸が届くまで少し時間があるので、娘のベストを編んでいます。

毛糸の靴下 完成_c0195269_1729218.jpg 『今編んで着たいニット』 ~レディブティック シリーズより~
私の編み物は常に2~3点を同時進行で編んでいます。
一つだけだと飽きてしまう傾向があるので (笑)
このベスト、本ではハマナカのオーガニックフィールドの指定ですが、娘がきれいなブルーで編んでほしいと言うので、パピーのプリンセスアニーで編んでいます。

☆おまけ その1
毛糸の靴下 完成_c0195269_17415614.jpg アップルケーキ
りんごがあったので、2本焼いてみました。
一人2切れは簡単にお腹に入るので、あっというまに品切れです(笑)
次の日のお琴のお稽古にも差し入れに…

☆おまけ その2
毛糸の靴下 完成_c0195269_17443396.jpg雪かきの後、そりで遊ぶ子供達☆
娘が幼稚園の頃は、私がそりに二人の子供をのせて、引っ張って走っていましたが…
今はもう無理なので、こんなふうに遊んでいます。


毛糸の靴下 完成_c0195269_17463465.jpg      ちなみに息子がお姉ちゃんを引っ張るのは大変そうです!
     息子よ☆  がんばれぇ!!!
     
 

by afghan25-may | 2010-01-16 17:48 | 編み物