娘が野外学習へ出発!

娘が野外学習へ出発!_c0195269_9295849.jpg相変わらず雨の多い札幌。 夏はやってくるのかなぁ。
連休中は、急に姪っ子たちが泊まりにきて賑やかな我が家でした。 姪っ子が帰ると、娘は野外学習の準備で大忙し! 私も昨日はひたすらミシンに向かい、娘の肌着セットを縫い上げました。
娘は今朝も大きいバッグから荷物を出したり、しまったり (笑)
なんとか出発しました。 明日の1時には帰宅です。



娘が野外学習へ出発!_c0195269_17392714.jpgこちらはRick Rack さんでみつけた てんとうむしニット。 
「てんとうむしかぁ…」 と言いつつ、スムースニットの気持ち良い肌ざわりに感激していた娘。 
肩ひもを手持ちの天竺で縫製したので、すこし固くなってしまいました。 帰ってきたら、縫い直します。

水色のニットは、昨夏 CRAFT PUKU さんで購入したもの。 昨年もキャミを作り、娘のお気に入りです。

娘が野外学習へ出発!_c0195269_17454815.jpgこちらは少し前に息子に縫ってあげたドレスシャツ。 
息子の大好きなチェック柄…昨夏 CRAFT PUKU さんで購入していたもの。
それもなぜか1m。 何を考えていたのか私。 柄合わせに四苦八苦でした。



娘が野外学習へ出発!_c0195269_17524531.jpgそれでも少しハギレが残っていたので、アクセントに胸ポケットを作り、C&S の予約販売で注文しておいたタグを付けてみました。
そういえば、息子に3種類のタグから選ばせていたら… 
「お母ちゃん、ほら見て~ どんどん引っ張れるよ~」とタグの糸端を引っ張る息子!!
危うく、一つタグを無駄にするところでした。


最近のおやつ
娘が野外学習へ出発!_c0195269_1801575.jpg 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 
   なかしましほ 著 より ジャムロールケーキ

お友達のブログで見ておいしそうだったので、焼いてみました。 中には我が家で作ったプラムジャム。
豆乳が入っているので、もちもちでおいしい! 娘が 「スポンジの部分だけ食べてみたい」 と言うので、姪っ子たちが遊びに来たときに、同じような材料でバニラシフォンを焼きました。
これが大好評☆ 二日連続で焼きましたがアッというまになくなり、写真は撮れませんでした (笑)

娘が野外学習へ出発!_c0195269_1891088.jpgこちらはかぼちゃプリン 娘に以前からリクエストされていたお菓子。 おいしいかぼちゃが手に入ったので、出発前の娘のために作りました。
クオカで購入していた カラメルタブレット をやっと使うことができました (笑)。 でもこのカップに1個ではさすがに少なかったようで… ソースにはなっていなかったです。 研究の余地あり。

 明日には帰宅する娘。 心配なのはお天気です。 晴れなくても、雨が降らなければよし!と思える最近の北海道。 今日の新聞によると平年の3倍の降水量らしい。  
 大好物のシュークリームを焼いて、帰宅を待つことにします。 


  

by afghan25-may | 2009-07-22 09:35 | 子供服