なんとかまにあったドレスシャツ

なんとかまにあったドレスシャツ_c0195269_1735182.jpg今日は息子の卒園式でした。 着せる予定のドレスシャツが…先週は学校PTAで多忙だったため、ミシンに向かう時間もなく、ボタン付けが終了したのは、なんと! 今朝 (汗)。  なんとか着せることができて、ホッとしました。





なんとかまにあったドレスシャツ_c0195269_17104081.jpg今回使用したパターンは、“パターンレーベル”さんのドレスシャツ。 スッキリとした身頃に衿の収まりなどは、パターンの力を感じました。 脇と袖下の縫い代の始末は 「袋縫い」。

なんとかまにあったドレスシャツ_c0195269_171349100.jpg衿と袖口部分は、いただき物のワイシャツ用生地を使用。 少し大人っぽい印象に仕上がったかな? お姉ちゃんは 「サラリーマンみたい!」と言ってました。



なんとかまにあったドレスシャツ_c0195269_17164918.jpgそして、ネクタイは主人のネクタイからリメイクして蝶ネクタイに! 制服を着るので、蝶ネクタイの方が目立つかなと思い、前日に慌てて制作。

    使用パターン:pk-18 ドレスシャツ (サイズ120)
             「パターンレーベル」
    使用生地:  ストレッチマルチストライプ 「吉村株式会社」
    ボタン:    近所の手芸店

今日は涙・涙の卒園式でした。 3年前の入園式の時には、私から離れることができず、クラスで一人自分の席に座れなかったのに…  卒園式の呼びかけでは、大きい口を開けてがんばっていました。 小学校へ行ってもその調子でがんばってほしいなあ。 
 それにしても、幼稚園では保護者は椅子が用意されないので、着物姿で2時間近く立ちっぱなし! 朝の新聞配達を終えてからだったので、さすがにきつかったです。
明日は、来賓で学校の卒業式に出席してきます。 

by afghan25-may | 2009-03-18 17:02 | 子供服