ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!

やっと完成しました! 待望のシェットランドヤーンで編むベストジャズ・ウィスタリア♪♪♪
思いおこせば 『ニット・コンチェルト』を購入したのが4年前。
それからずっと憧れだったシェットランドヤーンで編むフェアアイルニット。
今は、達成感に浸っており、時おり完成したベストを眺めています。
これで安心して新しい年を迎えることができます(笑) 今回は少し大きめの写真掲載です。
ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!_c0195269_12541780.jpg

  ~ジャズ・ウィスタリア 『ニット・コンチェルト』嶋田俊之著 p.20・21~
      ・使用毛糸:シェットランドヤーン SHAELAさんで購入・ 9色使用           
      ・使用針:輪針2号・3号  




ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!_c0195269_645392.jpg前回の続きで、衿の切りしろの始末から。
ゴム編みを終えた後、6目の切りしろのうち、端の2目を切り落とします。
身頃から4目のうち、2目を内側に折り込み、半目をすぐ下の編み地の渡り糸と裏目と一緒にすくいとじていきます。
写真は衿の部分…とじる長さが短くて助かりましたが
袖口はぐるっと184目分。
端の切り落としは、少しずつ進めましたが、長かったですねぇ(笑) この作業は編み物というより縫い物の作業ですね。

ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!_c0195269_1315273.jpg一応、記念に着用写真も。
着てみた感想…軽くて暖かい!
ベストの重さを測ったら、240グラムでした!
目数は編み図通りです。


ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!_c0195269_15491269.jpg
裏はこんなふうになっています。
できあがり寸法・胸囲はほぼ本のとうりに仕上がりましたが、丈が7㎝ほど長く出来上がってしまいました(笑)
次回は、サイズ調整に気をつけないと。



ジャズ・ウィスタリア④ 完成です!_c0195269_13343698.jpg今回、思い切ってず~っと気になっていたフェアアイルの本を購入しました。
すでに絶版となっているので、中古本(定価の5倍!!)から購入。
でも購入して良かったと思える本です。 嶋田先生とは違った作品がずらり!
そしてフェアアイルの作品を編み進めていく手順が、写真付きで丁寧に説明されています。
今回はこの本にとても助けられました。 作品以外にも配色や丸ヨークのバリエーションなどが掲載されており、勉強になる本です。 

さて、次回作のフェアアイルはten-oldさんの “青い花” キットは来週あたり届く予定です。
でも、娘からノルディック柄のチュニックをリクエストされたのと、卒業式の服の制作にも取りかからないと…冬休みは盛りだくさんです。
そろそろ年賀状も本腰を入れなくちゃ。

by afghan25-may | 2010-12-22 06:55 | フェアアイル